2018 AACR 緑 (05/20)

去年に続いて2度目のAACRへ参加してきました。

去年は160Kmと言う距離にビビッて120Kmへエントリー
今年は若干の成長?と機材パワーで160kmへエントリー

そんなこんなで2度目のAACR参戦記です。

メンバーはヒロシさんと勝実です。
(別で、すりーぴぃさんと、いくさんがいらした様ですが遭遇出来ず。。。)

※前日写真はヒロシさんから頂きました(他にもあるかも・・・)。

出発前日

事前の天気予報は前日受付日が小雨、当日が晴れ。
但し、当日は午前中が一桁気温とウェア選択が非常に難しい!!

私は前日の仕事帰りにY’sに行って長袖ウェアを買おうとしましたがある訳無く

仕方なくアームカバー追加でお茶を濁しました。。。

新宿集合

ヒロシさんと私(勝実)は宿の手配やJRチケットの手配が面倒だったので今回から
設定されたバス旅行でAACR会場に向かうため朝7:00に新宿へ集合。

ここで、数人連絡が付かないとか、自走が遅れて等々で出発が1時間遅れ。。。
この辺は電車の方が良いですね(–;)

事前受付

バスは動き始めてしまえば、会場まで連れて行ってくれるので非常に楽です。
梓水苑の会場についたら輪行解除して、前日受付してゼッケンと参加賞をもらいます。

ここで、去年AACR参加時の特急アズサで仲良くなったOさんやその他顔見知りと合流。

ワコーズの洗車サービスで時間を取られ、お昼も食べてないので

松本の宿にチェックイン後に早めの夕飯と軽く一杯飲んでから解散しました。

当日(スタート前)

AM4:45に宿近くの交差点に集合するも。寒い!!
会場まで、ヒロシさんの鬼引き!!
おかげで体が温まりましたが足が削れました(--;

スタートですが、実はヒロシさんエントリー峠にはまってしまい
当初話していた160km1組(5:20~)にエントリー出来ず
160km3組(6:00~)スタートとなってしまっております。

1組スタート出来ないか大会係員に確認しますが無情にもNG回答。
ここでヒロシさんには1組の私(勝実)と一緒に走るOさん、いつの間にかヒロシさんが
スカウトしていたFさんに追いつくと言うミッションが発令されましたw

どんより空模様。。。

穂高エイドまで

スタート直後は団子状態で20キロ前後のゆっくりペースが続きます。
周りの人と話しながらダラダラ進みますが、最初の登りでOさんFさんが追い越し!!
私はついて行けないのでノタノタ団子部分だけを交わしてマイペースで追いかけます。

10キロ位走った所でパラパラと小雨が来てヤバイ!!
と思いましたが、穂高エイドに付く前には止んで一安心。

6:30頃

下の方が欠けてますが齧ってから写真撮り忘れたのに気付いたのは内緒。
味噌オニギリまでは早めに行きたいと同行者達と同意が取れたので食べてすぐ出発。

後でLINEの履歴を見てたらヒロシさんはこの時すでに
20分遅れ程度まで巻いていた模様。

大町エイドまで

第一エイドから段々晴れ間が覗いて、長野らしくてテンションが上がります♪
(まだヒロシさん合流前なので3台)

去年はやけに長く感じた公園内を走って
7:40頃に大町エイド着。

味噌オニギリは写真撮ったけど他の取り忘れた。。。

そして遅れる事、約10分でついにヒロシさん合流!!
ここまでAve30と本人は供述しており足が終わったらしい(後100キロはあるのに・・・)
ここからは4人でダラダラと走る事に。

木崎湖エイドまで

8:40頃着

変速の調子が悪かったのでMavicに見てもらいたかったけど
居なかったので出発したら隠れた所に居た!!けどスルー。

勝手エイド@木崎湖

Oさんご希望で木崎湖エイド出てすぐの木崎湖に寄り道。
ここで整備受付をしており変速調整してもらい変速が絶好調に!!

他にも何でもお約束?の写真を撮ったり。

ヤマノススメ?の写真を撮ったりで何気充実した勝手エイドでしたw

白馬エイドまで

中々お気に入りの一枚。

エイド着前の一枚

10:50頃に白馬エイド着

去年の120Kmではここまで来れなかったので達成感と絶景に満足!!
ただ思って居たほど登らないのが想定外でした。
その後の復路の方が登りました。

そのあとは、木崎湖まで戻って何故か駅に寄り道したり。

お焼きを食べたりと寄り道三昧を堪能。

大町美麻エイドまで

13:20頃

ここの行者ニンニクと自家製豆腐もなかなか美味しいです♪

安曇野エイドまで

多分15:00頃

ここまで120Km程走ってそこそこ疲れて来て写真を忘れてる。。。
エイド出発後に気づいたら帰りのバス時間(17:00発予定)に余裕がない事に気が付いて
Oさんと途中のコンビニで分かれてヒロシさんと勝実、Fさんでダッシュ!!

途中Fさんが居なくなる(脱落)と言う悲しい犠牲や
前半の無理が足に来ているヒロシさんが珍しく辛そうな中
16:20頃に無事160kmを完走してゴール

その後Fさんも15分遅れ位でゴールして
ゴールの写真も撮らず慌ただしくシャワーを浴びて、バスへ向かい
今回のAACRが終わりました。